カテゴリー別アーカイブ: わかりません

教師ってなんにもわかってないよね。

この世の中のだいたいのことは、まだ解明されていないんだよね。にもかかわらず、誰かにものを教えようとすることはちょっと傲慢だと思う。本当に良い先生は、物事わかったようなこと言わない先生だよね。分かっていないことを知っていないと先生をやる資格はないと思う。 続きを読む

グリーンピース船で麻薬を見つけろ

日本の捕鯨船は、グリーンピースの船に潜入して麻薬を発見するしかないですね。でも、日本国内でないと捕まえられないのかな?

1:2013/10/10(木) 03:43:19.85 ID:

ムルマンスクのグリーンピース船に麻薬が見つかる

北極圏のペチョル海でロシアの石油採掘プラットフォームに侵入し逮捕された国際環境NGOグリーンピースの「アークティック・サンライズ」号乗員30人に対し、
新たに麻薬の不法所持で提訴がなされる可能性がある。

「訴状は書き換えられることになるかもしれない」と捜査当局のウラジーミル・マルキン氏。

9月18日、「アークティック・サインライズ」号は石油採掘プラットフォーム「プリラズロムナヤ」に侵入を試み、国境警備隊によって阻止された。船はムルマンスクに
曳航され、乗員30名(うち4人はロシア人)は逮捕された。ロシアの刑法227条2項によって、海賊行為で刑事告訴がなされる。同条項によれば、最大15年の禁固が
科せられる。侵入者側は、プラットフォームに旗を立て、北極の環境保護を訴えたかっただけだ、と主張している。

イタル・タス

http://japanese.ruvr.ru/2013_10_09/122625709/

続きを読む

日本のいじめ

いじめっていうのは、弱くてダメな奴がすること。ただ、たったひとりを孤立させたいがためにみんなで、仲間はずれにする場合には、大きく分けて2通りある。いじめられるやつがダメな場合は、別に示し合わさなくてもはじめっから孤立している。

本当のいじめは、実は弱い奴が多いことによるものこの場合は、意図的に示し合わせて孤立させようとする。でも、孤立してても全然関係ないほど子供の世界は小さなもの。大人の世界のいじめは、殺される場合があるからね。

日本の本当に深刻ないじめは、公務員による搾取だと思う。君たちのお父さんとお母さんは、多くの役人と戦っているんだよ。

1:2013/10/07(月) 20:00:13.92 ID:

<子どもとネット> 「ラインいじめ」

スマートフォンなどの無料メールアプリ「LINE(ライン)」で、中高生の間に広がる「ラインいじめ」。
クラスや部活などのグループで、メッセージをやりとりする中、一人だけ仲間外れにされるなどの嫌がらせがある。
ネットいじめに詳しい「全国webカウンセリング協議会」(東京)に現状と対策を聞いた。
関東地方の高校一年の女性は、クラスの友人とラインをしている。今年五月ごろから、発言すると、ほかの子が全く違う話題を切り出し、明らかに自分を無視した会話が続くように。
学校でも無視されるようになり、ラインのやりとりが話題になったときも知らない内容ばかり。自分だけが入っていない新しいグループがつくられ、そこで皆が盛り上がっていた。
「つらい。でも今やっているラインもやめると、本当に孤立してしまう」
     ◇
「自分だけ外されている」「強制退会させられた」。今年に入り、同協議会に「ラインはずし」の相談が急増。ラインではグループのメンバーを勝手に退会させることができる。
昨年十一月、誰が退会させたか分かるよう運営会社が対策をした後は、一人だけ除いて別のグループがつくられるケースが増えたという。
相談は中高生からが九割以上。中でも高校一、二年生が多い。「今のいじめの風潮は、集団対一人。一対一でやりとりするメールと違い、ラインはいじめにぴったりのツール」と、同協議会理事長の安川雅史さん(47)。
あえて、からかいやすい子をグループに入れる場合もある。
ラインは常につながっているため、学校での気詰まりが帰宅しても、不登校になっても続く。夏休み中でも続き、休みを境に学校での人間関係が変わっていることも。
ライン禁止の学校もあるが「子どもたちは隠れてもやる。禁止すると、逆にトラブルが起きたときに先生に相談しにくくなる」と安川さん。
ラインがきっかけのトラブルに巻き込まれないよう、まずは基本設定を。メンバーが多ければ、その分トラブルも増える。
電話帳に登録している人を自動的に「友だち」に追加したり、自分のIDがほかのユーザーから検索されたりする設定をオフにして、本当に仲のいい子だけでするようにさせたい。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013092702000003.html

続きを読む

使えない50代が大量にリストラされているらしい

ある意味当然のことですよね。もう遅いくらいだと思います。どうせ使えないのだから、使えない人しかいないところに入れば目立たないですよ。国会議員とかに立候補すればいいんじゃないですかね。

1:2013/10/06(日) 09:16:55.33 ID:

企業の人員整理などで退職を余儀なくされた5万人について、厚生労働省が
調べたところ、50代後半が最も多く、1年以内に再就職できた人は39%に
とどまっていることが分かり、厚生労働省は「職業訓練を充実させるなど、
転職支援を進めたい」としています。

厚生労働省は、政府の成長戦略などを受け、来年度以降、転職を支援する
助成金を大幅に増やすことにしています。
支援の対象となる人たちの実態を把握しようと、1か月に30人以上の人員整理などを
行う場合に提出が義務づけられている「再就職援助計画」を基に調査を行いました。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131006/k10015064931000.html

続きを読む

成田エクスプレスで人身事故

せっかく景気が良くなってきたような気がしていましたが、自殺する人はいるのでしょうね。お金が借りられなかったのかな?

⇒ お金借りる

1:2013/06/27(木) 15:25:10.45 ID:
http://www.pktloss.net/wp-content/uploads/2013/06/2b6b7a0b.gif
2013年6月27日15時0分 配信
総武快速線は、新小岩駅での人身事故の影響で、上下線で運転を見合わせています。
運転再開見込は15時20分頃に変更になりました。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

【速報】新小岩駅、人身事故当該は下り成田エクスプレス
https://twitter.com/Konotori6/status/350132460492845056

続きを読む

グラム単価で考えれば「ポルシェよりのりたまの方が高い」

で、どっちが欲しいのですか?のりたまをもらった場合、賞味期限がありそうなので、有効には使えないような気がします。自分で使えない場合誰かに買ってもらえば良いですが、買ってもらうには、ものすごく経費がかかってしまいますね。一番高い経費は、倉庫代かな?

1:2013/05/26(日) 12:15:16.09 ID:
 
「グラム単価で考えるとポルシェよりふりかけの方が高い」

――Twitterでこんなツイートが話題になりました。
さらに実際に確かめるユーザーが登場! 計算の結果“だいたいあってる”ことが判明しました。

Twitterではハッシュタグ「#教師に言われた衝撃的な言葉」がはやっており、
「グラム単価で考えると……」は、その流れとして投稿されたものでした。
たちまち3000RT以上と広まり、翌日になると「ホンマかいな」と検証するユーザーが現れます。

 ポルシェの定番「ボクスター」は重量1320キログラムで596万円。
丸美屋の名物「のりたま」は、2.5グラム×40個で538円。これを計算して比べると、
のりたまの方がグラムあたり約1円高い! 教師の言葉は嘘じゃなかったようです。
ただしこれは特定の条件によるとのこと。確かに、軽量かつ高価格の車種と、
割安なふりかけを比較すると、ポルシェの方が高くなってしまう場合も。
いずれにせよ、ちょっとした話のネタとして使えそうです。

ソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw626544

続きを読む